コニン

実は走り幅跳びが好きです♪

電子書籍は便利だなと思う反面

私は昔から結構漫画も小説も好きでよく読むのですが、最近増えてきたのが電子書籍のサイトです。いろいろ種類が多い上に書店と異なり、サイトによって値段が違ってリ、中には広告ばかり貼ってあるような怪しいサイトもあったりしてサイトを選ぶのも大変といった印象があります。


個人的には紙媒体の書籍の方が好きなのですが、電子書籍電子書籍の良さがあり、紙媒体の書籍より新刊でも安価に購入できたり、置き場所が必要ない、劣化しにくい点が魅力と言えます。あと一番の魅力はダウンロードしてすぐに読むことが出来る点です。つまり買いにいく手間やインターネットで本を注文して届くまで待つ必要がないんです。その場でダウンロードするだけで数秒程で読めるのが便利だと思いますね。


ただ残念ながらデメリットも存在して目が疲れるといった事から読む為のツールが必要な点を挙げられます。あと電子書籍は古本屋に売ることが出来ない、古本屋で購入することが出来ない点も大きいと言えます。紙媒体なら古本屋ならすぐに半額程で購入することが出来ますし、販売から年月が経過したモノだと100円のコーナーで販売していたりします。それに対して電子書籍は最初の数ページが立ち読み出来たり、古い本だと最初の1巻は無料でダウンロード出来たりしますが、それ以外はほぼ値段が下がらないのがデメリットだと思います。

 ですがこれからは電子書籍が主流となり将来的には本屋や古本屋は廃れていくのかなと思ったりします。最近は電子書籍の影響で古本屋の商品の回転率が落ちたように思うし、本を売りに来る人も買いにくる人も減ったように感じますね。お店自体がガラーンとしているし新しい本がなかなか入ってこないのでひと昔前の古い本ばかりが並んでいる感じです。

 あと雑誌などもどんどん休刊しているのでなんとなく寂しい気がしますね。ネットでも情報は収集できますが信憑性などはやはり出版物の方が確かなので雑誌は雑誌で必要だと思います。